Cocoon Watch 店長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐中時計の確実な選び方教えます♪

<<   作成日時 : 2014/08/15 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。店長です

皆さん、お盆休みの真っ最中でしょうか?(^^;
店長は一足早く、先週お休みを頂き、すっかりリフレッシュできました♪

暑い日が続きますが、熱中症には十分にお気を付け下さいませ。


さて、今日は懐中時計の選び方について、ちょっとしたアドバイスを1つ。


それは、初心者の方にも分かりやすい選び方のコツについてです。


アンティークの懐中時計とは、実にピンキリで、下は数千円から買えて
しまうものもあれば、上は数百万円クラスのものまで普通に存在する、
実に複雑怪奇な世界です

もちろん、数千円のものと数百万円のものはモノ自体が全く違うでしょうから、
一様に比較はできないのですが、アンティーク懐中時計とは定価が存在しない
のが常であり、値段があってないようなものです。

全く同じモデルでも数万円くらい価格が違うのはザラです。
同じモデルの懐中時計なら安いものを…と思うのが人情ではありますが、
安易に安いモノを買うと、とんでもないものを掴まされる可能性もあります。

やはりモノには相場があり、それ相応の値段というものがあります。


これを知らずに、安い!という理由だけで買ってしまうと、後で法外なOH
費用が掛かって痛い目に遭うかも知れません。
(…実際、そういう方からこれまで何度も相談を受けてきました)


懐中時計を持ってみたいけれど、まだあまり馴染みが無い。
または、どういうものを選べば良いか良く分からない。

という方に、1つだけ確実なことをお話しましょう。

それは、外見ができるだけ綺麗であるものを選ぶことです。



『なーんだ、そんな事か!』という声も聞こえて来そうですね(笑)。


『多少程度が悪くたって、オーバーホールすれば一緒じゃない!』

と考える方もいらっしゃるかも知れません。


いやいや、ちょっと待ってください。(^^;

そんな単純ではありません。今日はもうちょっと深い話をしています。


程度の良い懐中時計とは、単に今現在、調子良く動いている/
いないの差ではありません。

オーバーホールを行っても解決できない問題は結構存在します。
分かりやすい例では、ケースの疵や、文字盤のクラックなどです。



それに加えて、ムーブメントのガタつきもある程度はパーツの修理
交換によって直りますが、動き出しが鈍かったり、精度が出難かったり
と長い時間を掛けてヨレてしまった部分は、オーバーホールでも
直り切らない場合も結構存在します。

使い方が乱暴なら、いくら定期的にオーバーホールを受けていても、
現在の状態は決して良い状態とは言えないのは当然ですね。

つまり、オーバーホールが神だと盲信してはいけないのです。


裏を返せば、丁寧に使われていた時計は、ある時点で動きが多少
悪くても、オーバーホールを受けることでまた快調に時を刻む場合が
殆どです。

これが端的に分かるのが、”外見が綺麗であること。”

外見が綺麗である、ということは、それだけ持ち歩いたことが少なく、
購入時のまま保管されていた可能性が高いということでもあります。

そして、多くの場合、外見が綺麗な懐中時計は、温度・湿度や埃の
少ない綺麗な場所で管理されており、ほぼ例外なくムーブメントも
同程度に綺麗なのです。

文字盤が埃まみれだったけど、ムーブメントだけが異常に綺麗で、
動きも絶好調!…ということはほぼ皆無だと思います。

やはり埃まみれ、傷だらけの外観を持つ懐中時計は、内部の保存
状態もそれなりであり、安価で入手ができてもその後のケアで非常
に苦労するものです。

見た目の値段だけに惑わされず、トータルで本当に良いものか、
投資に値するモノであるか考えてみて下さいね


さて、投資に値すると言えば、先ほど掲載した14K無垢のリバーサイド
が前述のように、”外見が綺麗であること” の見本のような懐中時計です。







メチャメチャ綺麗でしょ?(笑)
良かったらショップも覗いてやってくださいね。
http://cocoon-watch.com/?pid=79293986#

後々、買って良かったと思えるように、外見でできるだけ綺麗なものを
選ぶ。とてもシンプルですが、状態の良い懐中時計を手にするポイント
なので、是非憶えて置いてください。

ではまた!(^-^)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐中時計の確実な選び方教えます♪ Cocoon Watch 店長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる