Cocoon Watch 店長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォルサムには少し思い入れがありまして…

<<   作成日時 : 2014/07/07 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。店長です

既報の通り、明日から展示会準備に入るため、ショップの出荷処理は
本日までとなります。ご注文は通常通り可能ですが、出荷は12日か、
13日以降となりますので、予めご了承くださいませ。

さて、昨日は、お客様の声を数件追加しておりました。
http://cocoon-watch.com/?mode=f1

とても全てをご紹介し切れないのですが、皆様から沢山の応援メッセージ
を頂戴しています。

本当にありがとうございます。

今回、その中でも特に熱いコメントがあり、お客様の声欄では紹介し切れ
なかったものをブログでご紹介したいと思います。

−−−−−
箱を開けた時、あまりにも大きくて『おぉ』と声に出してしまいました笑。
ウォルサムには少し思い入れがありまして…

中学生の時からミステリー小説が好きで本をよく読んでいました。
さらにデビット・スーシェ主演名探偵ポワロ、ジュレミー・ブレット主演
シャーロックホームズのDVDを借りてよく見てました。



その時にドラマの中で登場人物がベストから懐中時計を取り出す
シーンが時々あり、それから懐中時計に対して興味を持つように
なりました。



最初の頃は、まったく知識がなくクォーツ式の懐中時計を5000円
くらいで買って満足していました。

ある日、母と母の知人と私とで食事をする機会があって、たまたま
私が懐中時計の話をしたら、「私が前に使っていたのをあげますよ」
と言われ、その時初めて手にしたのがウォルサムの懐中時計でした。


それから、アンティーク懐中時計を好きになり、いくつか所持するようになりました。
6年の歳月が経ち、一番自分が欲しいと思う、懐中時計を店主様に頼みました。

どんなのが来るのかなぁと楽しみに待っていたら、ウォルサムの懐中
時計と連絡が入り、一瞬驚きました。

一番最初に手に入れたウォルサム、そして一番欲しいと想像した時計がウォルサム。
とても小さな運命かもしれませんが、私には感慨深いものがありました。
−−−−−

後半の内容を一部割愛させて頂いておりますが、
S.I様、素敵なコメントをありがとうございます!

このお客様は、6/14の記事で紹介した、
http://cocoon-watch.at.webry.info/201406/article_6.html

でご紹介していた懐中時計を注文された方で、ありそうでなかなか無い
懐中時計を注文されたお客様です。

さすがに、全てを賄うものは無かったのですが、唯一ダブルサンクダイアル
を除いて、このお客様の要望を満たす懐中時計をお届けしたところ、とても
喜んで頂くことができました。(良かったです)

実は、この方、まだ学生さんなんですね。

当店のお客様は、下は小学生からいらっしゃるので、年齢については、
驚きもしないのですが、名探偵ポワロにあこがれて懐中時計を持った
というのは、凄い思い入れだと思います。

このお客様の注文はなかなか難しく、ローマ数字+ハイエンドムーブで
できるだけシンプルなケースの18sか大き目ケースの16sというもの。

これを満たす懐中時計はありそうでなかなかありません。
そんな中で見つけたのがウォルサムでした。



極めてシンプルなデザインですが、この方の要望にはピッタリです。
シンプルな懐中には、飽きの来ないデザインの妙があります。

とかく、装飾の多いケースに対する要望が多い中、敢えて王道的な
デザインを選び、しかしムーブメントはハイエンドが欲しい!という
要望が面白かったので、何とか探してあげたいなと思ったのです




通常、ローマ数字文字盤の大型時計は、1900年前後が多く、大半が7石。
良くて11石か、15石。たまに17石であり、19石以上は殆どありません。




これが、アラビア数字の鉄道懐中だとグッと条件は下がるんですケドね(笑)。
探すのに1カ月以上は掛かったと思います。

候補は、ハンプデンやウォルサムのリバーサイドなど、鉄道懐中グレードでも
変化球を投げてくるごく一部の輩です。そんなに多くは無いと思っていました。

ロックフォード辺りでもあるかも知れないのですが、ロックフォードは良品の
球数が少なすぎて、恐らく見つかっても値段が高騰してしまうので、
これは難しいのです。




見つかったものは、ウォルサムの845でした。21石ではとても綺麗な装飾
が魅力のムーブメントです。

確かに、845は鉄道懐中クラスのムーブメントでありながら、たまに鉄道
懐中時計以外の仕様で出回るものがあります。

今回も綺麗なものが見つかって良かったです。

素敵なコメントを送って下さった皆様に感謝いたします。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォルサムには少し思い入れがありまして… Cocoon Watch 店長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる