Cocoon Watch 店長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の探し物。

<<   作成日時 : 2014/06/14 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おはようございます。店長です

今朝の関東は清々しい天気ですね
どうぞ、気持ちの良い一日をお過ごしいただければと思います。

さて、6月の入荷商品…はちょっとお休みして、今日は週末なので
ヨタ話でもしますか(笑)。

当店、お客様から色々と探し物の注文を承ります。

まぁ、どうしても難しいものに関してはお断りさせて頂く場合もあるの
ですが、懐中時計を探してほしいというリクエストはちょいちょいあります。

最近のリクエストで、探すのに相当苦労したもの。
今日はそれがどんなものだったか、ちょっと面白かったので皆様に
ご紹介したいと思います。


要望1:アメリカ懐中時計であること。
要望2:年代は特に問わない。



まぁ、これは問題無いですね。
状態の良いアメリカ懐中時計なら、豊富に見つかります。


要望3:多石であること(19石以上を希望)
要望4:ハイグレードなムーブメントであること。(VanguardやBunn SPなど)



ふむふむ。ここも問題無さそうです。
どうやら、このお客様は鉄道懐中時計が欲しいのでしょうね。


要望5:マイクロレギュレーターを搭載していること。出テンプなどは問わない。


間違いないです。
このお客様はハイグレードな鉄道懐中時計を探しているようです。

・・・と思って読み進めると、


要望6:陶製の文字盤であること。
要望7:ダブルサンクはNG。シングルサンクダイアルまで。(えっ?!)
要望8:ローマ数字インデックスであること。 (えええええぇーーーっ?!)

要望9:秒のサブセコンドがあること。
要望10:文字盤はチップがなく、ヘアラインがあっても目立たない程度。



陶製文字盤のシングルサンクはともかく、ろ、ローマ数字ですか
これは一気にハードルが上がりましたよ(笑)。


要望11:オープンフェイス。サイドワインダー、ハンター、セミハンターは全て×。
要望12:ケースの素材は、シルバーロイド、ニッケル、または銀無垢などの銀色素材。
要望13:ボウは円形であること。
要望14:リューズは毬型の丸いものであること。



ひねりの無い、王道的な形状を探してほしいということですね。


要望15:ケースの彫刻は基本無いこと。あっても最小限。


ここまで読んでみて、この方がシンプルで飽きの来ないローマ数字懐中で、
ハイエンドのムーブメントを搭載しているものを探してほしいと要望されて
いることを悟りました。

言うなれば、

ビンテージの4ドアクラシックカーにV8エンジン載っけたようなもの。

を探してくださいということですよ(笑)。


要望16:ベゼルの開閉はスクリュー方式かスイングアウト。スナップケースの場合、爪が大きくないもの。


ベースは捻りの無い銀色懐中時計なんでしょうね。


要望17:針の種類は特に指定なし。
要望18:サイズは大き目の16または、18サイズ。
要望19:捲き方は手巻き
要望20:時刻合わせはステムセットかレバーセット。ダボ押しは×。



ダボ押しがNGというのも厄介ですね。
陶製文字盤のローマ数字が出てくる年代もある程度限られて
来ますから、要望2にあった、年代は問わないという点も、
やはり20世紀前後くらいに絞られてくる感じです。

言うなれば、このお客様は、Polar Expressにでも出てきそうな
雰囲気のオーソドックスな懐中時計が欲しいのでしょうね。



簡単に見つかりそうなんですが、多石ムーブメントの多くは、ご存じの
通りアラビア数字インデックスの鉄道懐中時計であり、ローマ数字と
言われた瞬間に激減します。上記全てを完璧に満たすのは難しいですね。

このお客様にも、ケースエングレーブや文字盤のダブルサンクなど、
一部を妥協して貰って要望に近いモノを見つけることは何とかできました。

このブログを書いている今現在、空の上を飛んでいる頃です
(もちろん、このお客様にも楽しみにお待ち頂いているので詳細はナイショですw)

今回は意外な依頼であり、「それなら見つかりますよ!」と回答したものの、
実際探してみたら、とんでもなくハードルが高いことに気付いたものでした(笑)。

喜んで貰えるとイイなー♪

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォルサムには少し思い入れがありまして…
こんにちは。店長です{%うれしいwebry%} ...続きを見る
Cocoon Watch 店長ブログ
2014/07/07 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の探し物。 Cocoon Watch 店長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる